大学宛のメールを携帯電話に転送している方へ

「大学(iuhw.ac.jp)宛のメールを携帯電話のアドレスに転送するよう設定したが、転送されない(または稀に転送されないときがある)」といったお問合せが増えております。原因は携帯電話キャリア(docomo/au/SoftBank 等)が実施している迷惑メール対策によるものが殆どです。

大学宛メールを携帯電話に転送している方は「転送先(携帯)のアドレス」が正しいことを確認した上で以下の設定をお願いします。

docomo 携帯をご利用の方
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_image.html
docomo 携帯では、宛先指定受信に「転送元(大学)アドレス」や「メーリングリストのアドレス」を設定してください。

au 携帯をご利用の方
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/atesaki_shitei/index.html
au 携帯では、宛先指定受信に「転送元(大学)アドレス」や「メーリングリストのアドレス」を設定してください。

SoftBank 携帯をご利用の方
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/measures/
SoftBank 携帯では、なりすましメールの拒否の中のなりすまし救済リストに「転送元(大学)アドレス」や「メーリングリストのアドレス」を設定してください。

*** docomo 携帯へ転送している方は特に注意してください ***
docomo 携帯へ転送している方の中に一人でも上記設定をしていない方がいると、他の docomo 携帯へ転送している方もメーリングリスト宛のメールが転送されません。この動作は docomo の仕様であり、迷惑メール対策の一環として実施されているものです。必ず「宛先指定受信」を設定し、設定できない場合は docomo 携帯へ転送しないようお願いいたします。

About the Author

情報システム室

Comments are closed.